実は簡単!!失敗しないお部屋選びのコツ

:

今回は特別ゲスト竹内社長に来ていただきました!
タイに引っ越すにはどうしたらいい?
みんなの気になる疑問を安藤社長が答えます!

竹内社長:安藤社長!タイってめちゃくちゃ魅力的な国じゃないですか。引っ越したいんですよ、僕。何からしたらいいですか?

安藤社長:引っ越しってなったら、どこに済むかっていうところとをまず探さないといけない。

竹内社長:場所、地域を決めるってことですね。おすすめどこですか?

安藤社長:どういった生活されるかによって違うんです。ご家族構成、単身なのか、ご家族と一緒に行くのかっていうところが重要なポイントかなと思ってますね。

竹内社長:竹内家は今回ファミリーなので、ファミリー向けおすすめ地域ってありますかね

安藤社長ファミリー向けだとプロンポンっていうところとトンローっていうところですね。BTSでスカイトレインが走っていて、その付近で決められる方が多いですね。

竹内社長:おすすめの理由って何なんですか?

安藤社長:まず、その辺りが日本人居住区みたいな感じになってて、日本語が通じるとか日本人向けのスーパーとか。

竹内社長:なるほどなるほど。

安藤社長日本人向けの病院とかがたくさん点在してるので、生活がしやすいですね、日本人は特に。


安藤社長:タイは弊社のように日本語が通じる不動産会社がたくさんあるので、以降の流れは日本と同じですね。
例えばじゃあ予算いくらまでとか、これぐらいの広さが欲しいとか、そういうのを不動産会社さんに希望を伝えて物件見せてもらうっていう流れになりますね。

竹内社長:なるほど。僕、結構色々リサーチしたんですけど、タイってどの不動産屋さんにお願いしても、家賃がちょっと交渉して安くなるとかないから、どこで決めても一緒って聞いたんですけど。
じゃあ、どの不動産屋さんに頼んだらいいかって何で決めたらいいんですか?

安藤社長:我々の感覚で言うと、サービスのいい不動産会社で決めるのが一番良いかなと思ってるんです。

竹内社長:サービス?

安藤社長:そう、そうなんですよ。
まさに、えっ?!てなると思うんですけど、実際に何が違うのか、比較をしてみて決めるのがいいと思います。

竹内社長:僕はまあ、もちろんご縁があるんで、絶対御社に頼みますけど、じゃあ、御社の強み、サービスっていいですか?

安藤社長:サービスいいです!

竹内社長:どこがいいかちょっと教えてください!


安藤社長:まず我々が1番推してる部分っていうのは、アフターサポートの部分なんですよね!
なので、お部屋探しして住んでから、住んでる最中に起こる、様々な問題。
水が漏れましたとかエアコン効かなくなっちゃったとか、っていうことに対して、我々が日本語でご退去するまで対応するっていう、このサービスが他社と違います。

竹内社長:他社はやってくれないんですか?

安藤社長:やってくれるんですけど、弊社のように専任の部隊がない。
つまり営業の方が兼任で、当然やりますと。
その営業の方が親身になっていいように思っちゃうんですけど、我々不動産会社からするとアフターサービスって、基本無料でやるじゃないですか。当たり前ですけど。

ただ営業って営業なので、稼ぐのが仕事ですよね。
そうすると、当然新しくお部屋を探したいっていうお客様のお約束と、アフターサービスで駆けつけなきゃいけないっていうお客様が重なった時に、当然営業としては、新規のお客様に行ってしまうので。

竹内社長:仕事ですからね。

安藤社長:なので、対応が後手後手になる。

竹内社長:なるほど。


安藤社長:あとはサービスの良し悪しなんですけど、私はその会社の規模で見ると分かりやすいかなと思ってまして。
社は日本人が、今30名弱、タイで働いてるんです

竹内社長:すごい。

安藤社長:これ3人の会社の規模のスピード感と、やっぱ30人って、僕は10倍違うと思ってるので。
とにかくそのサービスの良さを私がアピールする時に、うちは手数が違います!と。
たくさん日本人を用意してるので、いつでも電話に出られるし、いつでも対応できるよって言うのを、良いの根拠としてお客様に伝えてます。

竹内社長:今めちゃくちゃいいこと言ったんで、全部カットしときますね(笑)

安藤社長:いやいやいやいや(笑)
日本って基本的に家具家電ついてないじゃないすか。こちらの物件って家具と家電が全部付いてるので、壊れる範囲が部屋だけじゃないんすよ。
家具とか家電の不具合も発生してしまうので。

竹内社長:はははは(笑)
それも連絡したら直してくれるんですか?冷蔵庫が動かないとか。

安藤社長そうです、そうです。


竹内社長:それは電話で連絡したらいいんですか?

安藤社長電話でもいいですし、LINEでもメールでも。基本的には、弊社LINEを使っているのでLINEとかの方が早いです。

竹内社長:日本人はLINEが一番やりやすいですよね。

安藤社長:はい。もちろん、次の朝まで連絡取れないのがいいかもしれないんですけど、その時に、もう送っときたいじゃないですか。

竹内社長:うんうんうん。

安藤社長:そしたら、次の日勝手に対応してくれると思うので。
ですので、LINEで残しておいていただければ、次の日の朝から対応させて頂くとか、っていう形になりますね。

あと返信も、「じゃあいついつ中にお伺いしていいですか」とか、「こういう状況ですか」みたいのは、我々からもすぐにLINEでご返信するので、
仕事とか会議中でも見て頂いて、YES・NOの回答して頂ければ前に進むっていう話ですね。


竹内社長:ふーん。なるほど。しかもなんか御社って敷金を立て替えてくれるって聞いたんですけど。

安藤社長そうなんです!
結構こちらの物件って、その日本円で言うと40万円とか借りていただくので、敷金2ヶ月分になるんですけど。そうすると100万近いお金が、退去まで2年も3年も寝ちゃうじゃないですか。

我々がリスクだなと思ったのは、その現金を日本からわざわざ持ってきていただいて両替してとか、面倒くさいですよね。お金の問題じゃなくて。

竹内社長為替手数料も取られるから、80万が80万で払えないですからね。それはもったいないですよ!

安藤社長:そうです、そうです。
我々がそこは退去までお立て替えをさせて頂きますので。
そうすると何も持ってこなくていいし、なんならお金も最初の家賃だけ持ってくればいいっていう形になります!


竹内社長:じゃ、何日前に内見行ったらいいとかって、タイはどんな感じですか?

安藤社長:そうですね。大体、その物件の家主側が申し込みを受け付けてくれるのって、入居日から60日前ぐらいが一般的なんですよ。

竹内社長:まあまあ長いですよね、2ヶ月。

安藤社長:あ、そうです。そうです。はい。
例えば70日前とか、60日前ぐらいからお部屋を探すと、「じゃ、ここに決めたってなった」時に、すぐにお申し込みができますね、
それよりやっぱりどうしても長くなってしまって90日前とか120日前になると、いい物件あったって言っても、お申し込み受け付けてくれないんですよ。
半年先のお申し込みとか。その間空室なっちゃうので。

竹内社長:僕だったらいい物件だったら空家賃払いますけどね。

安藤社長:まあお金持ってますからね(笑)

竹内社長:あははは(笑)
なんか、はんことか、その手続きに必要な物って何が必要ですか?

安藤社長:そうですね。もう日本以外は全部その印鑑文化じゃないので、パスポートと、利き手があれば大丈夫です。

竹内社長:ききてってなんですか?

安藤社長:右手とか。

竹内社長:あ、サインするってこと?(笑)

安藤社長:あ、はい、そうです。


竹内社長:てことは、敷金もいらない!
本当にパスポートと本人いれば、もう契約できちゃう?

安藤社長:そうです。

竹内社長:その後引っ越しってくるだけ?

安藤社長:そうです!

竹内社長家電もついてる、何もいらない。

安藤社長はい!

竹内社長:そんな簡単にタイって引っ越せるんですか?

安藤社長:そうなんですよ!


"RENOSY (Thailand)(リノシータイランド)”の公式チャンネルである「タイ駐在チャンネル」では、賃貸物件の紹介はもちろんタイで生活するための注意点や最新情報を発信しております。
チャンネル登録して最新情報をお見逃しなく!

【タイ駐在チャンネル】チャンネル登録はこちらから!是非よろしくお願いします!▼
@thaichuzaichannel

タイ・バンコクにある最大手の日系不動産会社 "RENOSY (Thailand)(リノシータイランド)”はタイでの住宅仲介件数は15,000件以上!
私たちは「良いお部屋に出会える」よろこびと「安心して生活できる」サービスを、駐在や移住をするお客様にお届けすることをお約束いたします。

物件のご案内、ご契約だけでなく、実際にご入居されてからご退去されるまで専任の日本人が担当いたします。
もちろんお子様の幼稚園や学校、ご家族が安心してお買い物できるショッピングセンター、万が一の病院のことなどもご案内いたします。
また不慣れな海外生活でトラブルや万が一の事態が発生した場合もお客様に代わってご対応いたします。

サッカースクール、フィットネス、ジム無料優待だけでなく様々なキャンペーンやサービスも実施中!

詳しくはHPをチェック!
・バンコク
▶️https://www.dlife.co.jp/ (HP)
・シラチャ
▶️https://www.sr.dlife.co.jp/ (HP)
・インスタグラム
▶️thai_chuzai_channel

○タイで注目の”ムエタイ+フィットネス”ジム【MIGAKU】
▶️https://dl-migaku.com/ (HP)
▶️dl_migaku

○バンコクでお子様の習い事、ナンバー1のサッカースクール
セレッソ大阪サッカースクール・バンコク校
▶️https://dlhd-fc.com/

【出演者情報】

竹内亢一(たけうち こういち)
株式会社Suneight 代表取締役
【竹内亢一Twitter】

安藤功一郎(あんどう こういちろう)
1981年8月10日生まれ 神奈川県出身 2006年 タイ/バンコクで旅行会社を起業、20億円規模に成長させM&A売却 2012年 東南アジアを中心に不動産事業を展開するDear Life Corporation(ディアライフ)を創業、タイでの住宅仲介件数は14,000件以上。2022年にGA technologiesと経営統合し、RENOSY (Thailand)代表取締役CEOに就任。 ▶️Twitter https://twitter.com/andoreiwanotora

アバター画像
タイ駐在チャンネル

タイ・バンコクの不動産事情がよくわかる!
バンコクの日系不動産最大手ディアライフが物件を徹底取材!
動画でわかりやすくYouTubeでお伝えする「タイ駐在チャンネル」

ディアライフとは?
バンコクの賃貸住宅、マンション、アパート、コンドミニアムをお探しならディアライフにおまかせ!バンコク最大級の不動産物件情報からお客様にピッタリのお部屋を探せます。
日本人スタッフ常駐、仲介手数料無料、下見も専用車で無料でご案内いたします。