【Interview】シラチャの日本祭りでタイ人・日本人へインタビューSP!-タイ駐在チャンネル-

:

第11回 シラチャ日本祭り 2022にで出会った、
日本人・タイ人の方々へタイでの生活について、
インタビューしてきました!

移住する人・しない人も是非ご覧ください!

目次

タイ人コスプレイヤー


石井エリ:日本のようなお祭りが開催されています!


バンビ:コスプレの方々を見つけたから、インタビューをしたいと思います!
なぜコスプレが好きなのか聞いたら、
コスプレをしたらストレス解消にもなるそうです!

まあお金はかかりますけど(笑)


バンビこちらの方は日本が大好きで、日本に留学するそうです!
筑波大学に行くそうです。


バンビ:やっぱり日本もお寺とかレジャーがいっぱいあるから、
日本が好きだそうです。日本が綺麗、と言っています。

本田D:シラチャ祭りはどうですか?

バンビ:日本食の屋台がいっぱいあって、美味しくてなんでも食べてみたいそうです!

日本人家族①


石井エリ:今ですね、日本人のご家族にインタビューの許可をもらいました!
こんにちは〜!

ご家族:こんにちは!

石井エリ:タイに来て今どれくらいですか?

ご家族:一年半です!

石井エリ:結構まだ来たてかも!
バンコクですか?シラチャですか?

ご家族:バンコクです!

石井エリ:バンコクなんだ!バンコクの生活はどうですか?
不自由なことや困ったことはありますか?
困ったことない?

お子さん:ない。

石井エリ:無いの?意外と無い?

ご家族:意外と何も困らないですね。

石井エリ:そうなんですか?食事とかも全然OK?

ご家族:なんでも手に入るので。

石井エリなんでも日本のものが手に入るから困らないって!
それはめっちゃ分かります!
こういう浴衣とかは日本から持ってきたんですか?

ご家族:浴衣は日本です。これ(息子さんの帽子など)はLAZADAです。

石井エリ:LAZADAで買えるって!


石井エリ:今日はバンコクからわざわざシラチャのお祭りに来たんですか?

ご家族:そうですそうです!

石井エリ:どうですか?このお祭り?

ご家族:思っていたより大規模ですね!

石井エリ:そうですよね!かなり大きいし、かなりちゃんとしてる!
何か食べました?

ご家族:ビールを!

石井エリ:お父さんがビール飲んでる(笑)
これから楽しんでいただいて!ありがとうございます!

とにかくタイは不自由がない国ということで、すごい国だ!
ありがとうございました!

日本人女学生


石井エリ:すごい浴衣のかわいい方を見つけました!
タイにはどれくらい住んでいるんですか?

女学生さん:一年半です!

石井エリ:一年半!ずっとシラチャにいるんですか?

女学生さん:バンコクから今日来ました!

石井エリ:バンコクから来てる!バンコクで何されているんですか?

女学生さん:バンコクでインターに行っています。

石井エリ:インターの大学生さんですか?

女学生さん:中学3年生です!

石井エリ:中学3年!ごめんなさい!もっと大人かと思った!
すごい大人びている!

女学生さん:ありがとうございます!

石井エリ:じゃあ親御さんとかとバンコクに住んでいるんですか?

女学生さん:はい!住んでいます。


石井エリ:タイ、バンコクはどんな生活ですか?

女学生さんもう全てが楽しいです!

石井エリ:おおー!全てが楽しいの?すごい!学校も?

女学生さん:学校も楽しいです。

石井エリ:すごーい!家族もこのお祭りにいるの?

女学生さん:はい!います。

石井エリ:そうなんだ。学校のことをちょっとだけ聞いていいですか?

女学生さん:はい!

石井エリ:日本の学校から転校してきたの?

女学生さん:はい!

石井エリ:日本との違いとかびっくりしたことはありますか?
学校が全然違うと思うんですよ。どんなことがありますか?

女学生さん:タイに来て、自由度が増えた感じがあります!

石井エリ:自由度!学校の中?

女学生さん:スマホとか全部持ってきていいとか。
宿題とかもやらなくても一応先生にいいよって言われるけど、
でもやらない子はどんどん置いていかれるし、やってくる子はどんどん伸びていくみたいな感じです。


石井エリ:ああー!自分次第って感じなんだ!

女学生さん:そうです!先生に決めつけられるとかそういうのはないので、
自分次第でどう成長できるかみたいな感じです。

石井エリ:すごーい!ちょっと気になってるんだけど、私も子供がいるので。
日本の学校からタイに来てインターに入って、英語はどれくらいできるようになった?

女学生さん英語は3ヶ月くらいは全く分からないですけど、でも1年間くらい経てば喋れるようになれます。

石井エリ:すごーい!じゃあ今は学校も楽しく、バンコク生活は問題なく?

女学生さん:はい!すごい楽しいです!

石井エリ:よかったね〜!すごい!

女学生さん:ありがとうございました!

タイ人女性①


バンビ:タイ人の方を見つけたので、インタビューをしたいと思います。

タイ人女性さん:PSYCHIC FEVERとBALLISTIK BOYZを見に来ました!

バンビ:らしいです〜!

本田D:今日ステージに出るEXILE系の人たちです!

バンビ:有名な人たちですよね!
グループは本当は20人ほどで来ているそうです!すごい多いよね。

やっぱり皆さん、日本食やアイドルとか歌手とか、アニメが大好きだそうです!

本田D:韓国系とEXILE系だったらどっちが好き?

バンビ:ちょっと選べないそうです!(笑)

タイ人女性さん:難しい!

バンビ:ありがとうございました!

日本人家族②


石井エリ:こちらの日本人の方々に聞いてみたいと思います!
こんにちは!

ご家族:こんにちは!

石井エリ:シラチャにお住まいですか?

ご家族:はい!

石井エリ:シラチャにお住まいだそうです!
タイに住んでどれくらいですか?

ご家族:私は1年くらいで、二人はまだ来て1ヶ月くらいですね。

石井エリ:来て1ヶ月だそうです!
これはかなり質問しがいがありますね!

タイ生活で困ったこととかありますか?

ご家族:バンコクよりやることが少なくて……。

石井エリ:バンコクよりやることが少ない(笑)
シラチャってちょっと落ち着いた街ですからね。


石井エリ:赤ちゃん連れで来られて、日本との違いはありますか?
良いところでも悪いところでも。

ご家族:以外に日本人が多いから、だから日本と変わらない生活ができる。

石井エリ:日本と変わらない生活ができる!
シラチャもそんな感じですか?スーパーとか食事とかも、なんでも大丈夫ですか?

ご家族:なんかバンコクから訪問販売とかもあります。

石井エリ:日本食をバンコクから訪問販売ですか?おおー!すごい!
ご飯とか普段どうしていますか?

ご家族:自炊しています!

石井エリ:日本食を自炊してるんですか?この辺のレストランとかは?

ご家族:あんまり長居してないもんね。

石井エリ:まだ1ヶ月ですからね!
赤ちゃんと来ても特に問題なく、今のところ過ごせていると。
すごい良いとこだね、シラチャ!
ありがとうございます!

日本人男性


男性さん:細めに撮ってよ!

石井エリ:あはは(笑)

本田D:加工しておきます(笑)

石井エリ:すごい楽しそうな方を見つけたので、お話聞きたいと思います!
こんにちは〜!

男性さん:こんにちは!

石井エリ:タイにはどれくらいお住まいになれていますか?

男性さん:そうですね、もう10年くらいになります。
今はシラチャの方でゲストハウスをやったり、学習塾をやったり。

石井エリ:そうなんですね。なんかすごい人を見つけた!
タイに10年いるのでだいぶなれていると思いますが、タイはどうですか?
シラチャの生活とか。

男性さん:バンコクに比べてちょっとのんびりしている感じがあるので、
楽だなって感じですね!
バンコクに比べると。渋滞がないし。

石井エリ:リラックスできるような感じですか?

男性さん:そうですね。海も近いし。


石井エリ:今日のシラチャ祭りはどうでしょうか?

男性さん:本当に、3年ぶりかな?
こんなに盛り上がってたかな、っていう感じはしますね。

石井エリ:かなり盛り上がっていますよね?

男性さん:盛り上がっていますね!本当に!

石井エリ:こんなに楽しんでくれている方も、お祭りにいました!
良いですね〜シラチャ祭り良いですね〜!


男性さん:良いですよ!

石井エリ:あははは(笑)ありがとうございます!

タイ人女性②


バンビ:今、浴衣を着ているきれいなお姉さんを見つけたので、
インタビューしたいと思います。

お神輿を見に来たそうです!
日本に2回旅行したことがあって、東京の浅草が好きだそうです。

本田D:浴衣どこでレンタルしたか聞いて。

タイ人女性さん:(タイ語で答える)

バンビ:5〜6年ほど前に日本祭という祭りがあって、そこで買ったそうです!
日本人にどんな印象がありますか?と聞いたら、
やっぱり日本人はしっかりしている。ルールをしっかり守る。

あと、やっぱり料理が美味しいそうです!

タイ人女性③

バンビ:シラチャのサービスアパートメントのグッズを買いに来たそうです。
プラパ大学というタイの大学があって、日本語学科があって、そこで勉強したそうです!

日本語学科で毎日、4年半も勉強されたそうです。すごいよね。

本田D:仕事でも日本語使うか聞いて。

バンビ:仕事でも日本語を使うそうです。
やっぱり生活の会話とか、セールス、販売に関する会話とか、お客さんをサポートできるように
日本語を使っているそうです。
(タイ語で話を振る)

タイ人女性さん:恥ずかしいです(笑)

バンビシラチャ祭りは今年新しくなったようで、例年より広くて盛り上がっているそうです。
ただし、気温がいつもより暑いそうです!

タイ人女性さん:(グッズを渡す)

バンビ:いただきました〜!めっちゃ可愛くないですか?クマさん!

タイ人女性④


バンビ:UPPER SUITESの綺麗なお姉さんに、インタビューしたいと思います!
このブースを建てに来たそうです。
一周まわったんですけど、日本人がやっぱりたくさん来ていて、楽しいとのことです!
花火大会もすごく綺麗!と。

こちらの方、日本語が話せて、ウボンラーチャターニー大学という大学で勉強されたそうです。
こちらの方はブラパ大学で勉強されたそうです。
日本語とっても難しいですって!

タイ人女性さん:話すは、あんまりない。

バンビ:しかしですね、日本語をあまり使うことないそうです。
仕事ではもちろん使いますけど、普段の生活では使う機会がないので、
この綺麗なお姉さんを見つけたら、日本語で声かけてあげてください!


タイ人女性さん:(タイ語で話す)

バンビ:日本人と付き合ったことがあるそうです!
日本人とタイ人のどっちが良いか比べたら、日本人の方が良いそうです!
なぜかというと、優しいし、ちゃんと世話をしてくれる(笑)

本田D:世話してくれるし(笑)

バンビ:鞄も靴も持ってくれるそうです!
いるんですか?そんな日本人!すみません(笑)
今は独身ですけど、すごいですね!そんな日本人に出会えて!


"RENOSY (Thailand)(リノシータイランド)”の公式チャンネルである「タイ駐在チャンネル」では、賃貸物件の紹介はもちろんタイで生活するための注意点や最新情報を発信しております。
チャンネル登録して最新情報をお見逃しなく!

【タイ駐在チャンネル】チャンネル登録はこちらから!是非よろしくお願いします!▼
@thaichuzaichannel

タイ・バンコクにある最大手の日系不動産会社 "RENOSY (Thailand)(リノシータイランド)”はタイでの住宅仲介件数は15,000件以上!
私たちは「良いお部屋に出会える」よろこびと「安心して生活できる」サービスを、駐在や移住をするお客様にお届けすることをお約束いたします。

物件のご案内、ご契約だけでなく、実際にご入居されてからご退去されるまで専任の日本人が担当いたします。
もちろんお子様の幼稚園や学校、ご家族が安心してお買い物できるショッピングセンター、万が一の病院のことなどもご案内いたします。
また不慣れな海外生活でトラブルや万が一の事態が発生した場合もお客様に代わってご対応いたします。

サッカースクール、フィットネス、ジム無料優待だけでなく様々なキャンペーンやサービスも実施中!

詳しくはHPをチェック!
・バンコク
▶️https://www.dlife.co.jp/ (HP)
・シラチャ
▶️https://www.sr.dlife.co.jp/ (HP)
・インスタグラム
▶️thai_chuzai_channel

○タイで注目の”ムエタイ+フィットネス”ジム【MIGAKU】
▶️https://dl-migaku.com/ (HP)
▶️dl_migaku

○バンコクでお子様の習い事、ナンバー1のサッカースクール
セレッソ大阪サッカースクール・バンコク校
▶️https://dlhd-fc.com/

【出演者情報】

石井エリ(いしい えり) 1991年7月29日生まれ 埼玉とパタヤ出身
日タイハーフ 大学卒業後からタイに本格移住
趣味は海外旅行/美味しい物巡り/動物全般/語学
特技はなんでも楽しめるというマイペンライ精神を持つ。
▶️インスタグラム https://www.instagram.com/eri_thailife.141/?hl=ja ▶️出演者ERIの仕事依頼は info@dlife.co.jp までお願いします。

バンビ
1999年7月2日生まれ、バンコク出身
両親は中国とタイのハーフですが、中国語は話せません。
高校から5年間日本に留学して専門卒業後タイへ帰国
趣味は食べることです。焼肉とスイーツなら毎日食べられます。
▶︎インスタグラム https://www.instagram.com/__bambiiz/

本田D(ディレクター)
▶️出演者エリの仕事依頼は info@dlife.co.jp又はt.honda@dlife.co.jp までお願いします。

アバター画像
タイ駐在チャンネル

タイ・バンコクの不動産事情がよくわかる!
バンコクの日系不動産最大手ディアライフが物件を徹底取材!
動画でわかりやすくYouTubeでお伝えする「タイ駐在チャンネル」

ディアライフとは?
バンコクの賃貸住宅、マンション、アパート、コンドミニアムをお探しならディアライフにおまかせ!バンコク最大級の不動産物件情報からお客様にピッタリのお部屋を探せます。
日本人スタッフ常駐、仲介手数料無料、下見も専用車で無料でご案内いたします。