YouTube運用代行は結局どこがいい?運用代行の選び方を解説

:

企業がYouTube運用を行うようになったのがもはや当たり前になった時代。
その需要につれて、YouTube運用代行のサービスもどんどん増加しています。

しかし、これだけの企業が運用代行のサービスを行っていると、結局どこが一番いいのかわからずに悩んでしまうのではないでしょうか。

今回はYouTube運用代行のおすすめ企業と、運用代行と自社で行うのとどちらが良いかについて解説します。

まだYouTubeの運用を始めていない企業様や、どこに依頼したらいいか悩んでいる方はご一読ください。

目次

結局どこに依頼すべき?YouTubeの運用代行

結局どこに依頼すべき?YouTubeの運用代行

YouTubeの運用代行は、他のSNSと比較しても長尺の動画が投稿出来たり、企業のブランドにも大きく影響するプラットフォームであるという一般的な認識から、他のSNS運用代行よりもコストがかかるといわれています。

長尺の動画や、出演者の多い番組だったりすると、どうしても撮影に時間がかかったり編集の時間もかかります。

そのため、比較的運用代行も費用が高くなってしまう傾向にあるようです。

ここでは、運用代行をどこに依頼すべきか、そのポイントについて解説します。

そもそも自社がやるべきなのはYouTubeなのかを見極める

YouTubeはInstagramやTikTokと比較しても、利用している年齢層が幅広く、男女問わず活用しているので比較的参入しやすいと考えられています。

しかし、YouTubeに限った話ではありませんが、SNSで何か集客をしたいと考えたときに、本当にその媒体が自社のターゲットにあっているのかを確認しましょう

集客したいターゲットや市場によっては、YouTube以外の施策も合わせて行う必要があるかもしれません。

自社と近いチャンネルの実績があるかをチェックする

運用代行を探す際、実績を出している企業もあればホームページなどでは実績を公開していない企業もあります。

実績を公開している企業のなかでも、長期的な運用ができていなかったり、具体的にどのような施策を行っていたのかがわかりにくい企業もあります。

自社と似ている企業へのサポート実績があるか、その際にどんなサポートをしたのかまでチェックするようにしましょう。

費用だけで決めずに、しっかりと見積もりをするのがおすすめ

YouTubeを毎月定期的に運用するとなると、それなりの費用が必要です。
ここ数年でも、SNS関連に使われる広告費用の予算は多くの企業で増加傾向にあります。

中小企業の場合は費用面でなかなか捻出するのが難しい場合もあるかと思います。しかし、ただ安いというところだけに着目して運用代行を選んでしまうと、思った成果が得られない可能性があります。

YouTube運用代行の費用相場は?

企業にYouTube運用代行を依頼した場合、大まかに費用相場は下記のようになります。

業務内容 費用相場
企画・立案・動画制作から分析などコンサルティングまで依頼 月額50万円以上
動画制作のみ依頼 1本あたり10万円~30万円
自社で運営+コンサルティングを依頼 月額20万円~40万円

運用する本数によっても変動はありますが、トータルでサポートするのであれば100万円前後が相場と考えて費用をチェックしてみることをおすすめします。

月の運用を数万円前後で行っている企業もありますが、柔軟な提案ができなかったりパターン化された運用である可能性も高いので、もし気になる企業があった場合は、その金額でどこまでサポートしてくれるのかをしっかりと確認するようにしましょう。

YouTube運用は自社でやるべき?代行に依頼すべき?

YouTube運用は自社でやるべき?代行に依頼すべき?

費用的に運用代行を頼めないかもしれないけれど、自社でもYouTube運営できるのではないかと考えている方もいらっしゃるかと思います。

結論、できるところはすでに自社で行っており、ノウハウを持っている企業ばかりです。
そこに新規参入でノウハウのない状態で運用をしてしまうと時間も人件費も無駄になってしまいます

部分的に作業を依頼することも可能ですが、せっかくのクオリティが高い動画でも運用の際のオペレーションを間違えてしまうなどのトラブルで動画が台無しになってしまうことも。

YouTube運用をするうえで、一番大切なのは「YouTubeでどのように集客させたいのか」ということです。
費用感で依頼を断念してしまうこともあるかもしれませんが、その場合は他のSNS運用なども視野に入れながらまずは相談してみましょう。

YouTube運用代行を行っている会社①株式会社サンエイト

YouTube運用代行を行っている会社①株式会社サンエイト

株式会社サンエイトでは、超動画SEOというサービスでYouTube運用の際に欠かせないアルゴリズムの分析を徹底しています。

長年運用してきたノウハウを活かし、企業様の動画マーケティングを最大限にサポートします。

株式会社サンエイトの特徴

株式会社サンエイトの特徴は、企業がYouTube事業に参入するより前から動画マーケティングに力を入れてきたという点です。

YouTubeや動画コンテンツで人気の著名人を集めたコンテンツの作成や、企業様のプロモーション動画など様々な分野で動画コンテンツに携わってきました。

長年かかわってきたYouTubeで、そのアルゴリズムを意識した動画を制作し、計画的に運用することができます。

株式会社サンエイトは、YouTube動画の企画から撮影・編集まですべて一貫してご依頼いただけます。
まずは自社でどんなチャンネルを運用したらいいのか、伸び悩んでいるYouTubeチャンネルをどう改善したらいいのかお気軽にご相談ください。

YouTube運用代行を行っている会社②株式会社AtoOne

YouTube運用代行を行っている会社②株式会社AtoOne 公式サイト:https://www.atoone.co.jp/

株式会社AtoOneは、動画制作・デザイン制作・Youtuber・TikTokキャスティング・ネットマーケティングなどのサービスを提供する会社で、東京都世田谷区に拠点を構えています。

株式会社AtoOneの特徴

株式会社AtoOneは、YouTubeチャンネルの分析・動画広告のノウハウや知識を活かし、KPI設定に基づいて明確なゴールを持つことで、効果的な動画制作・運用を行う会社です。動画制作実績は30,000本以上で、累計700社以上を支援しています。運用1年で100万回再生された実績もあります。

代表的な実績としては、
・株式会社博報堂 ・株式会社AbemaTV ・株式会社りそなホールディングス ・株式会社ベアーズ ・テレビ朝日映像株式会社 ・ダイハツ工業株式会社 ・株式会社大広WEDO ・SMBC日興証券株式会社 ・GMOインターネットグループ株式会社 ・株式会社 東急エージェンシー などのナショナルクライアントから中小企業まで幅広く支援しています。

YouTube運用代行を行っている会社③株式会社pamxy

YouTube運用代行を行っている会社③株式会社pamxy 公式サイト:https://pamxy.co.jp/

株式会社pamxyは、IP事業・マーケティング事業・コマース事業を提供する会社で、東京都港区に拠点を構えています

動画SNS運用の知識と技術を長年のYouTube活動で培ってきました。その経験を基に、総合的なデジタルマーケティング支援を行えます。

株式会社pamxyの特徴

株式会社pamxyは、数多くの人気クリエイターが在籍しています。豊富な経験と実績に基づいて、効果的な支援を行っており、多くの成果を上げてきました。

代表的な実績としては、
・人気芸人ナイツの塙のYouTubeチャンネル
・東京ホテル
・観光&ホスピタリティ専門学校
などがあります。YouTubeだけでなくTikTok・Instagram・Twitterなどの主要SNSでも多数の実績を持っています。

様々なSNSを組み合わせて、効果を最大化するマーケティングをしたい企業に選ばれています。

YouTube運用代行の選び方|まとめ

ここまでご紹介したように、YouTube運用代行は費用と実績でしっかりと見極める必要があります

特に実績の部分でどんな施策を行ってきたのか、その内容や結果に対して納得できるような説明があるかどうかもチェックしましょう。

株式会社サンエイトでは、すでにYouTube運用を行っている企業様にも、これから始めていきたいと考えている企業様にもサポートを行います。

まずはお気軽に、株式会社サンエイトにYouTube運用についてご相談ください。

▶サンエイトへのお問い合わせはこちら!

mediaexceed_writer