こんにちはSuneight(サンエイト)のユウスケです。
2020年には通信規格「5G」の運用が開始され、
いよいよ大動画時代の幕が開こうとしています。
企業の方々も「これから時代はYouTubeだ!」と分かってはいるものの…
「何をすればいいのか分からない」というのが現状ではないでしょうか?
そこで今回は
YouTubeで企業アカウントを持つことのメリットを3つご紹介していこうと思います。
目次
メリット1…無料で多くの人に認知してもらえる
YouTubeの大きな魅力はやはり無料で使えることです。
今まで認知してもらう方法は
- ・テレビCMを使う
- ・リスティング広告を使う
- ・駅の広告欄を使う
など、大きな予算と時間を使って認知を広げる方法が一般的でした。
しかしYouTubeであればチャンネルを開設して動画の公開まで
30分もかかりませんし
視聴者からの評判が悪ければすぐに動画を改良し
再度公開することが出来ます。
これはテレビCMでは考えられないことですよね。
メリット2…認知と同時に視聴者を教育することができる
今までのテレビCMはお客様に知ってもらう「認知」までで止まっていました。
テレビCMは15~60秒と短い時間です。これではあまり詳しい話は出来ませんね。
YouTubeでは基本的に時間の制限がないので、
企業の魅力をたっぷりと伝えることが出来ます。
例えばあなたは調理家電のメーカーに勤めているとしましょう。
ある日「お家でも失敗なくふわふわのオムライスが作れる商品」が出来ました。
あなたはその商品を使って、実際にオムライスを作ってみる動画をYouTubeに投稿します。
視聴者はあなたが作った動画を見て
「こんな便利な商品があるのか」と認知をし、
「この商品はこう使うのか」と使い方を学びます。
これが認知と教育の両立です。
メリット3…視聴者とコミュニケーションがとれ、次のアクションを促すことが出来る
動画を投稿すると、視聴者から高評価ボタンやコメントなどで
様々なリアクションが返ってきます。これもYouTubeならでは。
今まで企業はお客様と直接コミュニケーションがとれる機会がなかなかありませんでしたが
YouTubeではお客様とコメント欄で会話をすることも出来ます。
コメント欄に来た質問に動画で答えても良いですね。
そういったコミュニケーションの中から
新しいアイデアのひらめきもあるかもしれません。
積極的にコミュニケーションをとり、ファンを作っていきましょう!
いかがだったでしょうか?
もう始まりつつある大動画時代。
「急いでチャンネルを開設したものの、ただの動画置き場になっている」
そんなもったいない事にならないように運用していきたいですね。