こんにちは。
心身健康倶楽部代表の枝光です。
今回はカウンセリングについて説明したいと思います。
カウンセリングというのはトレーナーとお客様で最初に行うセッションなんですね。
一番の目的はお客様と仲良くなることです。
このお客様とのファーストコンタクトで信頼関係を結ぶために重要なのは「笑顔」です。
笑顔で自分のことを信用してもらえるようにコミュニケーションを取るのが大切です。
例えばそのお客様がダイエットしたいと言っても、ウエストを減らしたいとか体重を落としたいとか色々あるじゃないですか。
このときにお客様の考えや目的を聞かずにプログラムを組んでしまうと、目的と合わないトレーニングになってしまうので、カウンセリングでお客様から明確な目標をしっかり聞き出しましょう!
お客様のダイエットの目的が漠然としているのであれば、お客様の目的をはっきりさせてあげるのもトレーナーの役目です。
今後、トレーニングを一緒にする中でこの最初のカウンセリングは非常に重要です。
もう一つ注意してもらいたいことがあります。
お客様はカウンセラーに相談をするためにジムに来ているのではなく、運動をするためにジムに来ています。
短時間でお客様の要望を聞き出し、残りの大半の時間を運動に充てる事ができるような技術をぜひ習得してください。