事実その3。稼いでいるトレーナーは短時間でカウンセリングする!! 心身健康倶楽部#47

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こんにちは。
心身健康倶楽部代表の枝光です。

今回はカウンセリングについて説明したいと思います。

カウンセリングというのはトレーナーとお客様で最初に行うセッションなんですね。
一番の目的はお客様と仲良くなることです。

このお客様とのファーストコンタクトで信頼関係を結ぶために重要なのは「笑顔」です。
笑顔で自分のことを信用してもらえるようにコミュニケーションを取るのが大切です。

例えばそのお客様がダイエットしたいと言っても、ウエストを減らしたいとか体重を落としたいとか色々あるじゃないですか。
このときにお客様の考えや目的を聞かずにプログラムを組んでしまうと、目的と合わないトレーニングになってしまうので、カウンセリングでお客様から明確な目標をしっかり聞き出しましょう!

お客様のダイエットの目的が漠然としているのであれば、お客様の目的をはっきりさせてあげるのもトレーナーの役目です。

今後、トレーニングを一緒にする中でこの最初のカウンセリングは非常に重要です。

もう一つ注意してもらいたいことがあります。
お客様はカウンセラーに相談をするためにジムに来ているのではなく、運動をするためにジムに来ています。

短時間でお客様の要望を聞き出し、残りの大半の時間を運動に充てる事ができるような技術をぜひ習得してください。
心身健康チャンネル

心身健康倶楽部は、元気な中高齢者が日本中に溢れ、笑顔と笑いの絶えない社会づくりの一助となるために、筋力トレーニングにより、中高齢者の体力不足、筋力不足を解消し「全ての中高齢者が健康で現役生命を延長し、生涯自分の足で歩き、健康で自立した生活が送れる」ようにすることをサポートします