【ストレッチ】首コリ 目の疲れ スッキリ解消!

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枝光:
こんにちは。
心身健康倶楽部代表の枝光です。

原:
マネージャーの原です。

枝光:
今日はコロナの影響で凝り固まった体を改善できるペアストレッチを紹介していきたいと思います。

首周りのストレッチ

首周りの筋肉というのは後頭骨や脊柱から肩甲骨、肩関節についていることが多いので、ここのストレッチをすることによって肩こりの予防になります。
また、首周りのストレッチというのは目の疲れからくる肩こりにも効果的です。

姿勢保持に重要な「脊柱起立筋」を構成する9つの筋肉 – Therapist Circle

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僧帽筋筋膜症 | 長野整形外科クリニック

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肩甲挙筋 | ワコールボディブック

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板状筋:ばんじょうきん | 筋肉のハナシ | 筋肉, 骨格筋, 筋肉解剖学

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枝光:
何か注意点があれば教えてもらえますか?

原:

  • 痛気持ちいいところで止める
  • 伸ばされている人は気をゆっくり「フーッ」と吐く
  • 血流が良くなるのでストレッチ前後で動作を比較してみる

この3点に気をつけて、少しづつ無理のない範囲でストレッチを行ってください。

心身健康チャンネル
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心身健康倶楽部は、元気な中高齢者が日本中に溢れ、笑顔と笑いの絶えない社会づくりの一助となるために、筋力トレーニングにより、中高齢者の体力不足、筋力不足を解消し「全ての中高齢者が健康で現役生命を延長し、生涯自分の足で歩き、健康で自立した生活が送れる」ようにすることをサポートします