【ストレッチ】デスクワークで肩こりに悩むあなたへ!!

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枝光:
こんにちは。
心身健康倶楽部代表の枝光です。

原:
マネージャーの原です。

枝光:
今日はコロナの影響で凝り固まった体を改善できるペアストレッチを紹介していきたいと思います。

肩こりに悩む人のためのストレッチ

今回のストレッチは猫背を予防するようなものになっています。
長時間座った体勢でいると肩が前に出て背中が丸まりがちになるんですね。

なので前側の大胸筋と背中側の広背筋、あと長時間座った体勢でいると脊柱から骨盤についている腰方形筋も凝り固まってしまいますのでこの筋肉をしっかりストレッチしていきたいと思います。

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次は肩周りのストレッチをしていきたいと思います。
肩周りのストレッチというのは腕の上がりが悪い人にとって非常に効果的です。
猫背の人というのは背中が丸まってしまい、肩周り・腕の前・腕の後ろの筋肉が間接的に固くなってしまいますのでしっかりストレッチをかけていきましょう。

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枝光:
何か注意点があれば教えてもらえますか?

原:

  1. 痛気持ちいいところで止める
  2. 伸ばされている人は気をゆっくり「フーッ」と吐く
  3. 血流が良くなるのでストレッチ前後で動作を比較してみる

この3点に気をつけて、少しづつ無理のない範囲でストレッチを行ってください。

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