【新型コロナウイルス】月曜日はこれだ!ふくらはぎと脛のトレーニング!高齢者のための1週間筋トレ!

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こんにちは。
心身健康倶楽部代表の枝光です。

今回は私が考えた1週間の筋トレプログラムを紹介したいと思います。

月曜日 ふくらはぎ・脛
火曜日 膝・股関節
水曜日 腰・背中
木曜日 肩・腕
金曜日 首・胸
土曜日 お腹
日曜日 お休み

まずは月曜日のトレーニングから説明していきます。

ふくらはぎ

膝が直角になるように椅子に座り、
上半身を前傾して膝の上に手をおいてください。

この状態からかかとを素早く持ち上げ、ゆっくりと下ろします。
かかとを下ろすときは少し手で膝を押しながらするとより効果的です。

息を吐きながらかかとを上げ、吸いながらかかとを下げましょう。

まずはつま先を前に倒し、脛を伸ばします。

この状態から素早くつま先を持ち上げ、また元の状態に戻ります。

息を吸いながらつま先を倒し、吐きながらつま先を持ち上げるようにしてください。


この2つの筋トレを左右で10回ずつぐらいを目安にやるのが良いと思います。

次回は火曜日の筋トレを紹介しますので楽しみしていてください。

心身健康チャンネル
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心身健康倶楽部は、元気な中高齢者が日本中に溢れ、笑顔と笑いの絶えない社会づくりの一助となるために、筋力トレーニングにより、中高齢者の体力不足、筋力不足を解消し「全ての中高齢者が健康で現役生命を延長し、生涯自分の足で歩き、健康で自立した生活が送れる」ようにすることをサポートします