【新型コロナウイルス】火曜日はこれだ!膝と股関節のトレーニング!高齢者のための1週間筋トレ!

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こんにちは。
心身健康倶楽部代表の枝光です。

前回に引き続き、火曜日の筋トレを説明していきたいと思います。

月曜日 ふくらはぎ・脛
火曜日 膝・股関節
水曜日 腰・背中
木曜日 肩・腕
金曜日 首・胸
土曜日 お腹
日曜日 お休み

まず座った状態から脚をまっすぐに伸ばします。

この状態から膝の位置を変えずに、浮かせたままゆっくりと脚を下げていってください。

太ももの内側

太ももの内側を鍛える場合は膝を若干外側に開きます。

そのまま先程の膝の筋トレと同じように取り組んでください。

太ももの外側

太ももの外側を鍛える場合は膝を若干内側に入れてください。

この状態で今までのように取り組みましょう。

股関節

まずは椅子に座り、膝を曲げた状態で片足を持ち上げた体勢になります。

この状態からゆっくり5秒かけて脚を下ろしていきます。
このときに下ろす脚は地面につけないようにしてください。


今回紹介した筋トレを左右バランスよく行ってみてください!

心身健康チャンネル
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心身健康倶楽部は、元気な中高齢者が日本中に溢れ、笑顔と笑いの絶えない社会づくりの一助となるために、筋力トレーニングにより、中高齢者の体力不足、筋力不足を解消し「全ての中高齢者が健康で現役生命を延長し、生涯自分の足で歩き、健康で自立した生活が送れる」ようにすることをサポートします