【新型コロナウイルス】水曜日はこれだ!腰と背中のトレーニング!高齢者のための1週間筋トレ!

:


こんにちは。
心身健康倶楽部代表の枝光です。

今回は水曜日の筋トレを説明していきます。

月曜日 ふくらはぎ・脛
火曜日 膝・股関節
水曜日 腰・背中
木曜日 肩・腕
金曜日 首・胸
土曜日 お腹
日曜日 お休み

まず肩幅よりも広めに足を開き、椅子に座ってください。

このまま両手を前ならえして、地面に手がつくように息を吸いながら前にお辞儀をしていきます。

そして息を吐きながら元の状態に起き上がります。

これを余裕でできる方は手に軽い重りを持ちながらこの動きをすることによって更に負荷を上げることができます。

背中

背中を鍛える場合は腰に両手を当て、肘を後ろに動かして胸を張ってください。

そして腰から手を離さずに肘をグーッと前に動かしていきます。
このとき肩が硬い人はあまり前に出すことができないと思いますが、
あまり無理せずにやってみてください。

閉じるときには肩甲骨を寄せ、開くときには肩甲骨を伸ばすような感覚でやるとやりやすいと思います。

心身健康チャンネル
心身健康チャンネル

心身健康倶楽部は、元気な中高齢者が日本中に溢れ、笑顔と笑いの絶えない社会づくりの一助となるために、筋力トレーニングにより、中高齢者の体力不足、筋力不足を解消し「全ての中高齢者が健康で現役生命を延長し、生涯自分の足で歩き、健康で自立した生活が送れる」ようにすることをサポートします