【中高年必見】屋外でもできる外筋トレ④!僧帽筋のトレーニング!

:


こんにちは。
心身健康倶楽部代表の枝光です。

肩・背中・首をマッサージしてもスッキリしないという人が多いと思います。
今回はそんな人達に向けた筋トレを紹介していきます。

僧帽筋のトレーニング

まずは右手でダンベルを持ってぶら下げます。
この状態から左手で顔の右側を持って左に倒してください。
この首がストレッチされた状態がスタートです。

そこから勢いよく右肩を持ち上げ、肩と首に力を入れます。
肩を持ち上げきったら目をつぶり、
顔は左に倒したままの状態で右腕をゆっくりと下に伸ばしていきます。
この伸ばしていくときは途中で伸ばし切るのをやめずに最後まで伸ばしきり、
首から肩・背中の筋肉が伸びるのを意識してください。

このトレーニングも左右バランス良く行うようにしましょう。

このトレーニングをすると肩や首周りがすごいスッキリするんですよね。
肩・背中・首に悩みのある方はこのトレーニングが非常に効果的ですのでぜひ試してみてください。

心身健康チャンネル
心身健康チャンネル

心身健康倶楽部は、元気な中高齢者が日本中に溢れ、笑顔と笑いの絶えない社会づくりの一助となるために、筋力トレーニングにより、中高齢者の体力不足、筋力不足を解消し「全ての中高齢者が健康で現役生命を延長し、生涯自分の足で歩き、健康で自立した生活が送れる」ようにすることをサポートします